Top

佐賀県多久市にある和光保育園のブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
わらべうたと詩の会~子育て講座~
年長児のさくらさんがひとりひとりわらべうたのリーダーになり遊びを進めていく役をつとめました。

お客さんがいる中、緊張もありながら年長児は年中、年少児のことも気にかけ『いっしょにしよう!』や『まるくなって広がって!』など、どうすればみんなで楽しく遊べるか考え、伝え合う姿がありました。

年中児も詩をよく覚えていて、お家の人に伝えることができて笑顔いっぱいだったのが印象的でした。

年少児も上の子達を見て覚えた好きなわらべうたに入っていって楽しんでいる姿からこの一年の中で成長を感じました。

その他に保育士がわらべうたを披露したり、わらべうたの子育て講座では、講師の先生を中心に保護者の方みなさんでわらべうたで遊び、和やかな時間となりました。

保護者の方々みんなでぜんざいを食べ、ちょっとした雑談のなかで、家で子どもと遊んでみますという嬉しい声も聞くことができました。
[PR]
by wakohoikuen | 2014-02-15 14:49
節分と節分ランチ
2月3日(月)は、節分の日でした。

空と風の子さんたちは運動場を駆け巡って、思いっきり走りまわり、

手づくりの鬼のついた枡と豆を使って鬼退治をしました。

3時のおやつに自分の年の数だけ炒った大豆を食べました。

乳児の子どもたちは炒り大豆ときな粉ボーロを食べました。

今年も病気や怪我などなく、元気いっぱい登園してくれるように願っています。



2月5日は月に一度のランチの日でした。

鬼に形どったそぼろご飯や園児のお家から頂き、保育園で展示していた晩白柚(バンペイユ)が食べごろでジューシーでした。

子どもたちはご飯が鬼の形だったので、大喜びでした。

日頃より給食では豆を多く使っていますが、今回のメニューも大豆やひよこ豆、小豆と豆づくしで栄養満点でした。

栄養もたっぷり、見ても、食べても楽しく美味しいランチの日となり職員、子どもたちの喜んだ様子が見受けられ給食室も嬉しく感じました。

節分ランチメニュー (そぼろご飯、トマトシチュー、豆カレーコロッケ、冬野菜和風サラダ、晩白柚、さつま芋チップス)

3時のおやつ:豆大福
[PR]
by wakohoikuen | 2014-02-09 14:48 | 平成25年度